第32回 やぶ塚かかし祭り

未分類

10月3日(土)~10月12日(月)の期間、

藪塚町の三島神社公園及びその周辺で『やぶ塚かかし祭り』が開催されています。

㈱群桐産業は地元密着の企業ということで、

毎年少しばかり協賛させていただいています。

会場の三島神社公園が会社から2Kmくらいなので、

様子を見に足を延ばしてみました。

まずは一躍時の人となったピース又吉のかかしがお出迎え。

あまりの迫力に最初マツコかと思いました…

続いてこちらはオーソドックスなかかしですが、

グランプリ太田市長賞を受賞しています。

総評を読むと、社会性と話題性に富んだかかしが多い中

あえて原点のかかしを扱い、かつその作品レベルの高さが評価された模様。

何気に近くのヒモを引くと鳴子が鳴るギミックのおまけ付き。

他にもレベルの高い作品が多く、来場者の目を楽しませます。

続いてメイン会場の方を見てみます。

メイン会場ではカラフルなテントで出店が出ており、

結構賑わっていました。

メイン会場の中央では主にジュニアの部と呼ばれる

子供達による作品が展示されていました。

子供の作品と侮るなかれ、どれも一般の部と比べても遜色のない出来ですね。

メイン会場の片隅には公園のシンボルの巨大かかしと協賛企業が書かれたボードがありました。

群桐産業もちゃんと入っていました。良かった…

お店が色々と出ていましたが、既に昼食後だったので

何も買わずに会場を後にしました。

せっかくだから何か買えば良かったとちょっと後悔。

毎年秋を感じさせてくれるこの『やぶ塚かかし祭り』。

来年もまた来よう…。

タイトルとURLをコピーしました