水不足

自然・環境

2日間降った雨も上がり、今日は朝から晴天に恵まれました。

さわやかな一日が過ごせると、否応なしにテンションが上がります。

が…

「良い天気」と思えたのも束の間、今日はとにかく暑い。

それもそのはず、予定では本日は30℃を超えるとのことで、

昨日との気温差は約10℃。

世間では水不足が騒がれていますが、

今年植えたばかりのゴーヤも何だか元気が無い様子

ゴーヤを植えた中庭にはちょっとした池があり、

ここではコイを飼っています。

さすがに水中の彼らは当分心配は無いようです。

さて、場所を変えてここは事務所横の「やつ池」。

「釣り禁止」の看板も隠れてしまうくらい木々が生い茂っています

池を見てみると岸のあたりが露出してきて、

やっぱり水不足なのかなと感じました。

どうやら今年は、台風の到来が遅いのが原因のようですね。

池の横のあじさいはまだ綺麗に咲いています。

ふと横を見ると、暑さに耐えかねたクロが小屋で就寝中…。

毛皮のコートを着ているようなものなので、

暑いのは当然ですね。

もう新緑の季節ということで、会社周辺は緑が生い茂っています。

近くの水田もだんだんと田植えがされて、夏の到来を待っている様子。

しかし、現在10%の取水制限を実施中とのことで、

農業用水の使用に影響が出るそう…。

当分まとまった雨が降る予定が無いだけに、ちょっと心配ですね。